

インナービューティー

いよいよ食欲の秋ですね! 美味しい食材がたくさんでてきますが、

食べすぎには注意しましょう!

それでは、今日も少しだけお付き合い下さい♪



本日のご紹介食材は“うに”。

うまみとまろやかさがあるうには、アミノ酸の一種である「メチオニン」

の成分が含まれています-0~~0-!!

その他にも「グリシン」「グルタミン酸」「イノシン酸」といったアミノ酸も

含んでいますし、「リン」「鉄分」「タンパク質」などの栄養成分も豊富
に含んでいます。

睡眠不足や疲労回復・肌荒れの防止などにも効果がありますよ。



そこで、今回はウニを使った洋風なレシピを紹介いたします。

時間もかからず、あっと言う間にできてしまうご馳走なので、忙しい
方にもオススメです!

とろみ具合を変えてオーブンで焼いてグラタンにしてもいいですよ。



☆☆☆ 超簡単!うにレシピ!とろ~りうにのクリーム煮☆☆☆



※1~2人前です。



■用意するもの

・小麦粉・・・20g

・有塩バター・・・20g

・牛乳・・・220cc

・生うに・・・20g

・生クリーム・・・20cc

・鳥ガラスープの素・・・5g

・コンソメスープの素・・・5g

・シメジ・・・1/5房





1.有塩バター20gを鍋に入れ火にかける。

2.溶けたら小麦を入れよく混ぜ合わせ、牛乳220ccと生クリーム
  20ccを入れて弱火でトロトロになるまで良くかき混ぜる。

  この時にコンソメ・鳥ガラスープの素、各5gずつ入れる。

3.フライパンにサラダ油小さじ1杯入れて、シメジ1/5房を入れて
  炒める。

  生うに20gを形を崩さないように焼く。

  火が通ったら2のクリームに入れてかき混ぜたら出来上がり。



お好みで玉ねぎ、ブロッコリー、アスパラなど入れても美味しく
召し上がれます。



=======================================================



出来上がりイメージはコチラです!

http://www.uniya.net/hpgen/HPB/entries/23.html




『とろ~りうにのクリーム煮』にオススメのウニはこちらです!



無添加生うに 木箱 200g B級品

http://uniya.net/SHOP/UM-SB200B.html



なんと北海道産の生うにが100gあたり1575円!



ぜひお試しください!



…★   最後に   ★ …



気になるうに丼のカロリーは432kcalでした。



高カロリーなイメージがあるうに丼ですが、カロリーは432kcal程度。

思ったほどカロリーは高くないんですよね!



ヘルシーで美味しいウニ!最高ですね!!



最後までお付き合いいただきありがとうございました。







テーマ : 心と体にいいことはじめよう! - ジャンル : 心と身体

| ホーム |

 BLOG TOP 


